2013年7月15日月曜日

東京ブギウギ (笠置シヅ子) 1948年

「東京ブギウギ」は、1947年発表(レコード発売は1948年1月)されてヒットしたブギのリズムによる歌謡曲である。
(作詞:鈴木勝、作曲:服部良一、歌唱:笠置シヅ子)

この曲は「リンゴの唄」や「青い山脈」などと並んで、終戦直後の代表的な曲として有名である。どの曲も明るい曲でとにかく戦争がおわったという気分が伝わってくる。

「東京ブギウギ」は美空ひばり等たくさんの歌手がカバーしているが、ミラクルひかるが去年の12月に「ものまね王座決定戦 2012」でやった 「東京ブギウギ(笠置シヅ子)」が話題になった。


笠置シヅ子は香川県生まれの大阪育ちで「ブギの女王」と呼ばれたが、我々には「大阪のおばちゃん」のイメージが強い。カネヨ石鹸の台所用クレンザー「カネヨン」CMのおばさんとしても知られた。

『東京ブギウギ』、『ジャングル・ブギー』、『ホームラン・ブギ』、『大阪ブギウギ』、『ヘイヘイ・ブギー』、『買物ブギー』などの「XXXブギ」を歌った。

バイオリン演歌・書生節演奏:昭和ロマンを楽しむ会

東京ブギウギ リズムうきうき
心ずきずき わくわく
海を渡り響くは 東京ブギウギ
ブギのおどりは 世界の踊り
二人の夢の あの歌
口笛吹こう 恋とブギのメロディー
燃ゆる心の歌 甘い恋の歌声に
君と踊ろよ 今宵も月の下で
東京ブギウギ リズムうきうき
心ずきずき わくわく
世紀の歌心の歌 東京ブギウギ (ヘイ)

さあさブギウギ 太鼓たたいて
派手に踊ろよ 歌およ
君も僕も愉快な 東京ブギウギ
ブギを踊れば 世界は一つ
おなじリズムと メロディーよ
手拍子取って歌おう ブギのメロディー
燃ゆる心の歌 甘い恋の歌声に
君と踊ろよ 今宵も星を浴びて
東京ブギウギ リズムうきうき
心ずきずき わくわく
世界の歌楽しい歌 東京ブギウギ
ブギウギー陽気な歌 東京ブギウギ
ブギウギー世紀の歌
歌え踊れよ ブギウギー


昭和ロマンを楽しむ会 昭和歌謡 書生節 バイオリン演歌 演歌師 米兵 進駐軍 占領下日本 帝大生ゆめじ&青空ぴーまん

0 件のコメント:

コメントを投稿