2013年7月18日木曜日

異国の丘(竹山逸郎/中村耕造) 昭和23年


異国の丘(1948) 異国之丘
作詞:増田 幸治、補詞:佐伯 孝夫、作曲:吉田 正、歌:竹山逸郎/中村耕造

昭和23年(1948)、NHKラジオ番組「素人のど自慢」で、シベリアから復員してきた中村耕造さんが歌って合格の鐘を鳴らした。 シベリア抑留者の望郷の思いを歌った歌。

シベリア抑留兵だった増田幸治が作詞し、シベリアに抑留されていた兵士の間で歌われた。原題:「昨日も今日も」1949年(昭和24年)に同名の映画も公開された。

書生節演奏:昭和ロマンを楽しむ会

今日も暮れゆく 異国の丘に   友よつらかろ せつなかろ
我慢だ待ってろ 嵐が過ぎりゃ  帰る日も来る 春が来る

今日も更けゆく 異国の丘に    夢も寒かろ 冷たかろ
泣いて笑うて 歌って耐えりゃ  望む日が来る 朝が来る

今日も昨日も 異国の丘に        重い雪空 ひが薄い
倒れちゃならない 祖国の土に   たどりつくまで その日まで

異国の丘 昭和ロマンを楽しむ会 書生節 昭和歌謡 昭和演歌師 平成演歌師 流行歌 POW Siberia USSR Soviet Russia

0 件のコメント:

コメントを投稿