2013年7月16日火曜日

月がとっても青いから(菅原都々子) 昭和30年

「月がとっても青いから」は菅原都々子が1955年(S30)に歌って大ヒットした。 同年に日活製作の同名の映画が公開された。 作詞:清水みのる、作曲:陸奥明

月は赤か黄色にみえることが多いはずだが、恋人同士では青く見えたのかも知れない。女性が「月がとっても青いから」といったら男性は「どうみても黄色だよ」とはとてもいえない状況だったのだろう。

書生節・バイオリン演歌演奏:
昭和ロマンを楽しむ会 (帝大生ゆめじ&青空ぴーまん&女学生2名)  
新宿レガスまつり2012  新宿コズミックセンター 2012年4月7日
1 月がとっても青いから 
  遠まわりして帰ろう
  あの鈴懸の並木路(なみきじ)は
  想い出の小径(こみち)よ
  腕をやさしく組み合って
  二人っきりでさあ帰ろう

2 月の雫に濡れながら
  遠まわりして帰ろう
  ふと行きずりに知り合った
  想い出のこの径(みち)
  夢をいとしく抱きしめて
  二人っきりでさあ帰ろう

3 月もあんなにうるむから
  遠まわりして帰ろう
  もう今日かぎり逢えぬとも
  想い出は捨てずに
  君と誓った並木みち
  二人っきりでさあ帰ろう

書生2名&女学生2名  書生節 バイオリン演歌 海老茶式部 昭和歌謡 演歌師 昭和演歌師 平成演歌師 昭和ロマンを楽しむ会

0 件のコメント:

コメントを投稿