2013年7月14日日曜日

上海帰りのリル(上海歸來的莉露) 津村謙  昭和26年

上海帰りのリル Shanghai gaerino Lil 上海歸來的莉露

「上海帰りのリル」は1951年(昭和26年)に津村謙が歌ってヒットしたタンゴの曲­である。
翌年の1952年には映画化されリル役で香川京子が主演した。横浜元町のダンスホール­「クリフサイド」を舞台に映画が撮影されたそうである。

バイオリン演歌・書生節演奏:昭和ロマンを楽しむ会(帝大生ゆめじ&青空ぴーまん)



船を見つめていた ハマのキャバレーにいた
風の噂はリル   上海帰りのリル リル
あまい切ない思い出だけを
胸にたぐって探して歩く
リル リル どこにいるのかリル
だれかリルを 知らないか

黒いドレスを見た 泣いていたのを見た
戻れこの手にリル 上海帰りのリル リル
夢の四馬路(スマロ)の 霧降る中で
何も言わずに 別れた瞳
リル リル 一人さまようリル
だれかリルを 知らないか

「上海帰りのリル」には元歌があり、それは戦前の歌「上海リル(Shanghai Lil)」である。日本に帰ってきたリルはちょっと別人のようである。
「Shanghai Lil 」From the film "Footlight Parade" (1933)

バイオリン演歌 書生節 昭和演歌師 平成演歌師 昭和ロマンを楽しむ会 昭和歌謡 流行歌

0 件のコメント:

コメントを投稿