2013年7月15日月曜日

レナウン ワンサカ娘 (レナウンの唄)

「ワンサカ娘」はレナウン(RENOWN)のCMソングである(作詞・作曲:小林亜星)。

1961年からレナウンのテーマソングとして歌われたり演奏されてきた。別に「レナウンの唄」というのがあったそうだが、この曲の方が長くレナウンCMで使われてきたので実質的に「レナウンの唄」であろう。

ゆめじには弘田三枝子やシルヴィ・ヴァルタンが歌っていたのが懐かしい。その後、ヒデとロザンナ、アン・ルイス等も歌ったようである。学生時代の今では着ることもなくなったレナウンブランド「アーノルド・パーマー」のセーター(Arnold Palmer made by RENOWNと表示)を大切にたんすにしまってある。当時はほとんどが日本製であったのであろうか今では当たり前の表示である「Made in China」の表示はない。

この歌はやたら外国語やカタカナををちりばめた歌詞である。でもこの歌のリズムにマッチしているのかもしれない。「ドライブウエイ、プールサイド、シック」「レナウン」、「イェイ イェイ」、「ワンサカ ワンサ」

はっきり言えば、社名(レナウン)と「掛け声」だけで春夏秋冬を歌っている単純明快なコマーシャルソングであった。

昭和4年の東京行進曲もモダンな感じを出すために英語を多用しているがこの曲はそれよりも多く、歌詞はほとんどがカタカナ表示である。東京行進曲の一番の歌詞には「ジャズで踊ってリキュルでふけてあけりゃダンサーの涙雨」とある。

新入社員歓迎会では新入女子社員たちがテニスウェアで「テニスコートに秋が来りゃ」と歌ったり踊ったりしていた。さすがに、水着姿で「プールサイドに夏が来りゃ」と歌うような時代ではなかったがプールサイドのような衣装だった気がした。女性新人の方がわれわれ男子新人より度胸があり、いざという時にははじけるのだなあと実感した記憶がある。

レナウン ワンサカ娘
書生節演奏:昭和ロマンを楽しむ会 2010

ワンサカ娘(レナウンの唄)

ワンサカ娘(レナウンの唄)
ドライブウエイに春が来りゃ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
イェイ イェイ イェイ イェイ
プールサイドに夏が来りゃ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
(いいわ!)
レナウン レナウン レナウン レナウン娘が オシャレでシックな レナウン娘が
ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ イェーイ イェーイ イェイ イェーイ

テニスコートに秋が来りゃ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
イェイ イェイ イェイ イェイ
ロープウェイに冬が来りゃ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
(いいわ!)
レナウン レナウン レナウン レナウン娘が オシャレでシックな レナウン娘が
ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ イェーイ イェーイ イェイ イェーイ




さすがにこの曲は施設などで披露はしたことがないし、その気もないが名曲であろう。「いいわ!」とか「えーわー!」というフレーズを活用したいろいろな替歌もあるようだ。

最近は「ワンサカ娘」のCMソングが流れていないようだが、昭和の名CMソングとして歌い継がれていってほしい。

レナウンは長い間業績が悪く、経営改善努力をしてきたが、とうとう中国の大手繊維メーカーの傘下に入ったとの記事があった。アパレルだけでなく、スーパーや百貨店もそうであるが生き残っていくのは大変なことだろう。

昭和ロマンを楽しむ会 帝大生ゆめじ 昭和歌謡 書生節 昭和演歌師 平成演歌師 コマーシャルソング RENOWN

0 件のコメント:

コメントを投稿