2013年7月15日月曜日

さんぽ 映画「となりのトトロ」 (書生節演奏) 昭和63年

「さんぽ」はスタジオジブリ映画「となりのトトロ」のオープニングテーマ(1988年)である。   (作詞:中川季枝子、作曲:久石 譲、歌:井上あずみ)
「アンパンマンのマーチ」と同じく1988年の曲で昭和最後のアニメソングであり、明るく軽快な曲で現在でも幼稚園などで歌われる定番となっている。

この歌「さんぽ」を聞いてゆめじが思い出すのは「あの町この町」という唱歌(1924)である。「さんぽ」も「あの町この町」も子供の頃のちょっとした街の探検を題材にしている。

幼稚園や小学校低学年の頃に高学年のお兄さんたちに連れられて知らない街(違う小学校の校区)へ行くのがなんだか怖いようなわくわくするような気がしてとても楽しかった。大人になって歩いてみるとたいした距離ではないが子供の時には迷子になってしまいそうな知らない場所であった。

「さんぽ」を聞くと子供の頃の町やちょっと離れた丘の墓地や丘を登ったところにあった原っぱ(広場)で遊んだことを思い出して懐かしい。子供たちは、夏になると隣町にある神社の夏祭りにも「歩くの大好き、どんどん行こう」であった。

バイオリン演歌・書生節演奏:
 昭和ロマンを楽しむ会


さんぽ

*歩こう 歩こう わたしは元気
歩くの 大好き どんどん行こう

坂道 トンネル 草っぱら 一本橋に でこぼこじゃりみち
クモの巣くぐって くだりみち

*くり返し

蜜蜂 ぶんぶん 花畑 日向にとかげ へびは昼寝
ばったが飛んで 曲がり道

*くり返し

きつねも狸も でておいで たんけんしよう 林の奥まで
友達たくさん うれしいな
友達たくさん うれしいな

「あの町この町」


野口雨情作詞、中山晋平作曲 「コドモノクニ」1924年(大正13年)

あの町 この町 日が暮れる 日が暮れる
今きたこの道  かえりゃんせ かえりゃんせ

お家(うち)がだんだん  遠くなる 遠くなる
今きたこの道            かえりゃんせ かえりゃんせ


 アニメテーマ   昭和 書生節 バイオリン演歌 演歌師 昭和リスペクト (Showa-Respect) ウクレレ ukulele さんぽ スタジオジブリ 映画 となりのトトロ Walk" "My neighbor Totoro" "Stuido Ghibli" "Sanpo  散歩 昭和の演歌師 平成の演歌師 帝大生ゆめじ&青空ぴーまん

0 件のコメント:

コメントを投稿